「 離婚問題 」一覧

配偶者の不倫や浮気によって離婚を検討している夫婦の中には、子供の親権について悩んでいる・もめているという方もいらっしゃるでしょう。「不倫した側は絶対に親権を取れない?」「親権を取るために有利なことは?」など、さまざまな悩みや疑問があるでしょう。そこで今回は、不倫と親権について詳しくご紹介します。

  1. 親権について
  2. 不倫と親権について
  3. 不倫で離婚したときの親権は?
  4. 親権を手に入れるための準備とは
  5. 不倫・親権についてよくある質問
  6. まとめ

そもそも、親権とはなんなんのか、不倫が親権に与える影響はどのようなものなのか、親権の判断材料など、さまざまな面からご説明します。不倫・浮気と親権について知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む


近年、離婚による裁判は増えてきています。実際に、離婚問題で裁判を起こしたいけど、具体的な流れがよくわからないとお悩みの人は多いでしょう。
そこで、この記事では裁判や調停について、分かりやすく説明していきます。どんな流れで行われるのか、費用はどのくらいかかるのかなど、不安を抱えている人はぜひ参考にしてくださいね。

  1. 離婚裁判とは何か?
  2. 離婚裁判についての基礎知識
  3. 離婚裁判と慰謝料について
  4. 離婚裁判を成功させるために役立つ3つのポイント
  5. 裁判を起こされたらどうすればいい?
  6. 離婚裁判についてよくある質問
  7. まとめ

離婚は、人生において大きな悩みの1つです。1人で悩みすぎて、精神的に病んでしまう人も少なくありません。そうならないためにも、離婚裁判におけるしっかりとした知識を身に着けておくことが、強い武器となります。どうか1人で悩まず、この記事での知識を大いに活用してください。

続きを読む


結婚当初は一生2人で頑張って生活をしていくつもりでも、何らかの理由で離婚したいと考える人も多いでしょう。理由は、性格の不一致だったり相手の浮気だったりなどさまざまです。しかし、ほかの人はどんな理由で離婚しているのかご存じでしょうか。今回は、離婚をしたいと考えている人のために、ほかの人がどんな理由で離婚をしているか、また、離婚のために必要な準備について詳しく解説をします。

  1. 離婚の基礎知識を学ぼう
  2. 離婚の理由について学ぼう
  3. 熟年離婚について詳しく解説
  4. DV離婚について知っておきたいこと
  5. 浮気が理由の離婚について詳しく学ぼう
  6. 離婚の準備や進め方を確認しておこう
  7. 離婚のための証拠集めについて
  8. 離婚の理由に関するよくある質問に回答!

真剣に離婚をしたいと考えている人は、ぜひ読んでください。離婚を有利に進めるためにも、しっかり準備をしましょう。

続きを読む


不倫には必ずといっていいほど代償が伴います。「社内不倫」だとどうでしょう。不倫のきっかけとなる第1位が「社内での出会い」だそうです。社内不倫は決して珍しいものではありません。しかし、その代償は決して少なくないのです。社内不倫で悩んでいる方のために、社内不倫が始まるきっかけや代償、終わりにする方法についてまとめてみたいと思います。

  1. 社内不倫が始まるきっかけ
  2. 社内不倫の代償
  3. 社内不倫を終わらせる方法

続きを読む


現在の日本では“3組に1組が離婚する”というほど離婚は一般的になっています。

非常に身近になっている離婚であることから、ある程度の知識を得ることは大切な備えといえるでしょう。

離婚を考えている人や、これから離婚をする人のために、離婚調停の進め方や弁護士に依頼するメリット・デメリットなどについてご紹介します。

目次

  1. 離婚と離婚調停について
  2. 離婚調停を弁護士に依頼する方法
  3. 離婚調停の相場とは?
  4. まとめ

続きを読む


離婚するときに気になるのが、子供のこと。今では日本でも年間で25万組以上が離婚しており、そのなかには子供がいる夫婦も多くみられます。夫婦が離婚すれば、子供はどちらか一方の親と離れなければなりません。子連れで離婚を考える際には、子供のことをしっかりと考えてから決断しましょう。

目次

  1. 子供がいる場合の離婚で重要となること
  2. 親権について
  3. 養育費の支払い
  4. 子供がいる人が離婚する際に注意すること

続きを読む


世の中に夫の浮気を心配したり疑う妻はたくさんいます。
しかし、妻の浮気で離婚を考えている男性も少なくありません。
妻の浮気が原因で離婚するとなると、子供がいる場合は親権についてもしっかりと話し合う必要があります。

  • 不倫している妻と離婚するにはどうすればいいのか
  • 妻の浮気で離婚する場合、慰謝料はどのくらい請求できるのか知りたい
  • 妻の浮気が原因で離婚するなら親権は必ずとれるのだろうか

そんな悩みを持つ夫たちのために、妻の浮気で離婚する場合に押さえておくべきことや浮気の立証方法、慰謝料請求、親権に関する情報をまとめてみたいと思います。

目次

  1. 妻の浮気で離婚する場合に押さえておくべきこと
  2. 妻の浮気を立証するには
  3. 妻・浮気相手への慰謝料請求について
  4. 親権について
  5. まとめ

続きを読む


現在は「3組に1組の夫婦が離婚する時代」といわれています。今や離婚は決して珍しいことではありません。そんな中で、離婚後に配偶者の浮気が発覚するケースも増えています。このような場合は慰謝料は請求できるのでしょうか?

そこで今回は、離婚後に不倫が発覚した場合の対処の方法をご紹介します。慰謝料を請求できるケースとできないケースの違いはなんでしょうか? 離婚後に配偶者の不倫がわかって悩んでいるという人は、この記事を読めば解決のヒントがつかめるかもしれません。

  1. 離婚後に配偶者の浮気が発覚したら?
  2. 離婚後に慰謝料を請求できるケース・できないケース
  3. 離婚後何年まで慰謝料を請求できるの?
  4. おわりに

続きを読む


養育費離婚をする夫婦が増えてきている中、離婚をする際にトラブルになりやすいのが“養育費”に関することです。
子供がいる場合、どちらが親権をもつのか、養育費はいくら払うのか決めなければなりません。
妻の浮気が原因なのに自分が養育費を支払うのはとても納得できませんよね。
相手の不倫が原因で離婚をする場合、養育費はどうなるのか、慰謝料は受け取れるのか詳しく説明します。

目次

  1. 養育費とは
  2. 妻の浮気で離婚する場合
  3. 慰謝料を受け取れる条件
  4. まとめ

続きを読む


不倫は許しがたい不貞行為です。

これは感情的な問題だけではなく、不倫(不貞行為)は法律的にも不法行為とされています。

法律上は明らかに不法行為なのですが、相手が不倫を認めない場合には裁判をおこなわなければなりません。

不倫の慰謝料請求は、裁判の手続きや証拠集めなど非常に多くの知識が必要になります。

裁判で必要になる証拠や慰謝料請求の時効など、不倫の慰謝料請求に役立つ情報についてご紹介しましょう。

続きを読む