「 離婚問題 」一覧

妻の不倫が原因の離婚! 夫が親権を勝ち取る3つの方法

「妻の不倫で離婚する場合でも、母親が親権を獲得することはあるのか?」とお悩みではありませんか? 通常、子供が小さいうちは母親が親権を獲得するケースが多くなっています。しかし、離婚の原因が妻の不倫である場合でも、父親が親権を獲得できないことはあるのでしょうか。

この記事では、妻の不倫で離婚する場合に父親が親権を獲得する方法や、親権を決めるまでの流れなどを詳しくご紹介します。

  1. 妻の不倫で離婚する場合、親権はどうなるのか?
  2. 不倫した妻が親権を獲得できないケース
  3. 父親が親権を獲得するにはどうすればよいのか?
  4. 親権を決める際に必要な手続きと流れ
  5. 妻の不倫で離婚する場合の親権に関するよくある質問

この記事を読むことで、親権を決める際に重視されるポイントや、父親が親権を獲得するためにやるべきことなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「近々離婚することになったので、慰謝料を確実に請求する方法を知りたい」といった方はいらっしゃいませんか? 離婚の際、パートナーに何らかの落ち度があって精神的に苦痛を受けた場合は、慰謝料を請求することができます。しかし、相場や請求する際の注意点などよく分からないことも多いですよね。

そこで今回は、離婚の慰謝料を請求する方法について詳しく解説します。

  1. 慰謝料とは?
  2. 離婚で慰謝料が請求できるケースは?
  3. 離婚の慰謝料相場はいくら?
  4. 離婚の慰謝料を請求する請求方法について
  5. 離婚の慰謝料を請求する際の注意点
  6. 離婚の慰謝料請求に関するよくある質問

この記事を読むことで、離婚の慰謝料を確実に支払ってもらうポイントがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


結婚するときは離婚するなんて想像もできなかったはずですが、夫婦というものはとても繊細で、一度崩れるとなかなか修復ができない関係でもあります。
そのため、一度溝ができてしまうと夫婦関係の修復が難しく、数年後もしくは数十年後に別々の道を歩むということも多いようです。
離婚経験がない人にとっては、家族になって一生添い遂げようと誓った二人が、どのようなことが原因で別れるという道を選ぶのか、具体的には分からないでしょう。
なぜ、その先に幸せが待っているとは限らないにも関わらず離婚を選んでしまうのでしょうか?
その代表的な離婚の原因を3つご紹介します。

続きを読む


近年、離婚による裁判は増えてきています。実際に、離婚問題で裁判を起こしたいけど、具体的な流れがよくわからないとお悩みの人は多いでしょう。
そこで、この記事では裁判や調停について、分かりやすく説明していきます。どんな流れで行われるのか、費用はどのくらいかかるのかなど、不安を抱えている人はぜひ参考にしてくださいね。

  1. 離婚裁判とは何か?
  2. 離婚裁判についての基礎知識
  3. 離婚裁判と慰謝料について
  4. 離婚裁判を成功させるために役立つ3つのポイント
  5. 裁判を起こされたらどうすればいい?
  6. 離婚裁判についてよくある質問
  7. まとめ

離婚は、人生において大きな悩みの1つです。1人で悩みすぎて、精神的に病んでしまう人も少なくありません。そうならないためにも、離婚裁判におけるしっかりとした知識を身に着けておくことが、強い武器となります。どうか1人で悩まず、この記事での知識を大いに活用してください。

続きを読む


結婚当初は一生2人で頑張って生活をしていくつもりでも、何らかの理由で離婚したいと考える人も多いでしょう。理由は、性格の不一致だったり相手の浮気だったりなどさまざまです。しかし、ほかの人はどんな理由で離婚しているのかご存じでしょうか。今回は、離婚をしたいと考えている人のために、ほかの人がどんな理由で離婚をしているか、また、離婚のために必要な準備について詳しく解説をします。

  1. 離婚の基礎知識を学ぼう
  2. 離婚の理由について学ぼう
  3. 熟年離婚について詳しく解説
  4. DV離婚について知っておきたいこと
  5. 浮気が理由の離婚について詳しく学ぼう
  6. 離婚の準備や進め方を確認しておこう
  7. 離婚のための証拠集めについて
  8. 離婚の理由に関するよくある質問に回答!

真剣に離婚をしたいと考えている人は、ぜひ読んでください。離婚を有利に進めるためにも、しっかり準備をしましょう。

続きを読む


不倫には必ずといっていいほど代償が伴います。「社内不倫」だとどうでしょう。不倫のきっかけとなる第1位が「社内での出会い」だそうです。社内不倫は決して珍しいものではありません。しかし、その代償は決して少なくないのです。

社内不倫で悩んでいる方のために、社内不倫が始まるきっかけや代償、終わりにする方法についてまとめてみたいと思います。

  1. 社内不倫が始まるきっかけ
  2. 社内不倫の代償
  3. 社内不倫を終わらせる方法

続きを読む


現在の日本では“3組に1組が離婚する”というほど離婚は一般的になっています。

非常に身近になっている離婚であることから、ある程度の知識を得ることは大切な備えといえるでしょう。

離婚を考えている人や、これから離婚をする人のために、離婚調停の進め方や弁護士に依頼するメリット・デメリットなどについてご紹介します。

目次

  1. 離婚と離婚調停について
  2. 離婚調停を弁護士に依頼する方法
  3. 離婚調停の相場とは?
  4. まとめ

続きを読む


妻の浮気が原因の離婚でも養育費を払う必要がある? 養育費の基礎知識

離婚は、関わるすべての人にとって難しい選択であり、特に子供がいる場合、その複雑さはさらに増します。お互いの感情が高ぶる中で、「養育費」の問題はしばしばトラブルの原因となります。

「妻の浮気が原因で離婚するなら、なぜ自分が養育費を払わなければならないのか?」多くの方がこの疑問を抱えています。このような状況は、非常にストレスが高く、公平な解決策を見つけるのは容易ではありません。

そこで、この記事が役立ちます。ここでは、妻の不倫が原因での離婚における養育費の取り扱いや、慰謝料を受け取るための条件について、わかりやすく説明しています。

また、不倫の証拠集めや法的なアドバイスを求める際の参考情報も提供しています。

離婚に直面している方、特に子供の親権や養育費について悩んでいる方は、この記事から得られる情報があなたの状況を理解し、適切な対応をとるための一助となるでしょう。

  1. そもそも養育費とは?
  2. 妻の浮気で離婚する場合も養育費が必要?
  3. 慰謝料を受け取れる条件は?
  4. 慰謝料請求に必要なこと
  5. 探偵に調査を依頼するメリット
  6. よくある質問

続きを読む


相手の浮気が原因で慰謝料を請求する場合、財産分与はどのようになるのか気になる方は多いでしょう。不貞行為があったと証明できれば慰謝料請求は可能ですが、慰謝料請求の際に財産分与はどうなるのか気になっている方は多いはずです。

そこで、本記事では、浮気の慰謝料と財産分与の関係について詳しく説明します。

  1. 浮気されても財産分与には影響がないのか?
  2. 浮気された場合は慰謝料が請求できる
  3. 浮気の慰謝料と財産分与の関係は?
  4. 離婚で財産分与をする際の注意点
  5. 浮気と財産分与に関してよくある質問

この記事を読むことで、浮気された場合の慰謝料請求や離婚で財産分与する際の注意点などが分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


不倫は配偶者に対する重大な裏切り行為です。
不倫が発覚した場合、配偶者だけでなく不倫相手にも慰謝料を請求することができます。
しかし、慰謝料の支払い等でもめた場合は裁判を起こすことも可能です。
そこで今回は不倫で裁判を起こす方法についてご紹介します。
不倫で裁判を起こす理由は、不貞行為の慰謝料の額が双方で折り合わないためということが多いですが、訴訟はどのように起こせばよいのでしょうか?
また、費用はどのくらいかかり、証拠の提出は必要なのでしょうか?
不倫で裁判を起こしたいと考えている人はぜひ読んでみてくださいね。

目次

  1. 不倫で裁判を起こせるケースとは?
  2. 訴訟を起こすメリットデメリットとは?
  3. 裁判を起こすまでの流れとは?

続きを読む