「 その他 」一覧

DVとはドメスティックバイオレンスの略で、配偶者間の暴力のことです。かつては夫から妻への暴力がほとんどでしたが、現在は妻から暴力を振るわれる夫も増えてきています。DVは立派な離婚理由になりますが、その為には「確かにDVを受けた」という証拠が必要です。しかし、「どうやって証拠を残せばよいのかわからない」と悩んでいる人もいることでしょう。
そこで、今回はDVの証拠を集める方法を解説します。

  1. DVの基礎知識
  2. DVの証拠集めについて
  3. 探偵社に依頼をしたほうがよい場合とは?
  4. 探偵業者に依頼する方法
  5. DVの証拠集めに対するよくある質問

この記事を読めば、DVの証拠集めに悩むことはありません。DVに悩んでいる人やDVを理由に離婚を考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


ある日突然、家族や恋人が外出したまま帰らなくなってしまった。このようなことが起った場合、残された家族や恋人の心配や不安は大変なものだと思います。突然行方不明になった方は家出人とも称されるのですが、日本では毎年10万人を超える家出人を含む行方不明者が発生していると言われているのです。

今回は、家出人を探す方法や家出調査を行ってくれる業者について解説しましょう。

  1. 家出に関する基礎知識
  2. 家出調査の方法
  3. 探偵業者の選び方や捜査を手助けする方法
  4. 家出調査に対するよくある質問

この記事を読めば、家出人探しの方法だけでなく業者に依頼するメリットもよく分かりますよ。家出人探しをしたいという方や、家出人調査を行っている業者を知りたいという方もぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


あなたの周りには、常にお金で困っている人はいませんか?
急なことでお金が足りないことは多々あります。しかし、お金がないにもかかわらず車に乗っていたりギャンブルをしていたりする人は要注意。借金クセのある人の可能性が高いです。
周りにそのような人がいれば「お金を貸してくれない」と、相談を持ち掛けられるのも時間の問題。そこで、借金する人の特徴を事前に知っておきましょう。
この記事では、借金する人の特徴についてまとめました。

目次

  1. 借金する人の特徴
  2. お金を借りてしまう心理
  3. 借金する人の見抜き方
  4. まとめ

続きを読む


配偶者・子ども・友人。身近な人が突然いなくなったら? 突然姿を消すことを、失踪とも、行方不明とも呼びます。どのような理由で行方がわからなくなったのか、それも捜し出す上で、重要なポイントとなるでしょう。
心当たりがある場合を除いて、行方がわからなくなった人を捜し出すのは大変困難を極(きわ)め、自分ひとりでは限界もあるはずです。
事故や事件に巻き込まれているかどうかでも、警察が関与して捜索活動を開始するきっかけになります。
大切な人がいなくなってしまった場合、どのようにして捜し出せばいいのでしょうか? 

  1. 行方不明になる理由
  2. 行方不明になった場合にするべきこと
  3. 行方不明者を捜す方法
  4. まとめ

続きを読む


「ある日いきなり友人や同僚と連絡が取れなくなってしまった」ということは、決して珍しくありません。
また、家族が何の断りもなしに突然行方不明になることもあります。
当然心配しますし、何とか探せないかと思うでしょう。
そこで、今回は行方不明になった人を捜す方法をご紹介します。
警察に捜索願いを出せば捜してくれるのでしょうか?
また、行方不明の人を捜してくれる業者もご紹介します。
家族や友人と給に連絡が取れなくなってしまったという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

目次

  1. 人が行方不明になるときとは?
  2. 捜索願いを出せば、警察は捜査してくれるの?
  3. 個人で行方不明者を捜す方法とは?
  4. 探偵業者に依頼する方法もある
  5. 行方不明の人を見つけたらどうしたらいいの?
  6. おわりに

続きを読む


探偵は、人探しや浮気調査、企業調査など、さまざまなことを調べてくれる調査のプロです。信頼できる探偵に依頼すれば、問題解決が早まる一方「悪徳な探偵にだまされた」という声も少なくありません。今回は、探偵に調査依頼をしようと考えている方のために、悪徳な探偵の見分け方をご紹介したいと思います。

  1. 悪徳な探偵とは?
  2. 悪徳探偵がよく使う手口
  3. 悪徳探偵社の見分け方

続きを読む


近年、中学生や高校生の子供の家出問題が深刻化しています。中学生・高校生のお子様を持つ人の多くは、「自分の子供が家出をしてしまったらどうしよう…」という悩みを抱えているのではないでしょうか。自分の大切な家族だからこそ、家出をキッカケに事件に巻き込まれてしまうのでは…と考えると、恐ろしいことこの上ないですね。そうなる前に、きちんと子供と向き合っていきたいと考えている人は多いと思います。
そこで、この記事では子供の家出についての基礎知識をご紹介していきましょう。家出を未然に防ぐために、また、いざというときに冷静な対処ができるように、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

  1. 子供が家出する動機
  2. 子供が家出した場合の対応
  3. 家出した子供の探し方

続きを読む


不倫関係の清算にお悩みですか?最初は軽い気持ちでも、時間の経過とともに二人の仲は深まります。そのため別れようと思っても、簡単には清算できないことが多いのです。ここでは不倫相手と別れたいと悩む方に向け、関係を清算する方法をご紹介します。

目次

  1. 不倫相手ともめずに関係を解消する方法
  2. 相手が逆上する言動
  3. どうしても別れられない場合は?
  4. まとめ

続きを読む


「配偶者が浮気している可能性がある」「行方不明になっている友人を探したい」というとき、あなたならどこに調査を依頼しますか?
依頼を受けて調査を行う職業は「調査業」と呼ばれ、探偵事務所も興信所も含まれるのだそうです。
では、なぜ名称が異なるのでしょうか。

  • 調査を依頼したいが、探偵事務所と興信所どちらを選ぶべきなのか分からない
  • そもそも探偵事務所と興信所はどう違うのか?
  • 興信所や探偵を選ぶ際は何に注意したらいい?

そんな人たちのために、興信所に関する情報をまとめてみましょう。
興信所は探偵事務所とどう違うのか、事務所選びのポイントにはどのようなものがあるのか、ご紹介したいと思います。

目次

  1. 興信所とは
  2. 興信所と探偵事務所の違い
  3. 興信所、探偵事務所の選び方にはどのようなポイントがあるのか
  4. まとめ

続きを読む


探偵というとなかなか一般の方には馴染みのないものかもしれませんが、浮気調査や身辺調査など、は年々利用者が増加しています。ネットなどで検索すればさまざまな探偵事務所が見つかりますが、中には違法業者もあるため注意が必要です。探偵事務所を開くためには、“探偵業法”に基づいた許可を取得しなければいけません。安いからといって安易に依頼すると、詐欺にあう可能性もあります。

そこでこの記事では、探偵業法の目的、主な内容について詳しく説明するとともに、信頼できる探偵の選びかたについても解説していきましょう。探偵への依頼を検討している方は、要チェックです。

  1. 探偵業法とは?
  2. 探偵業法の目的
  3. 探偵業法の主な内容
  4. まとめ

続きを読む