「 調査全般 」一覧

身内が家出をした場合、どのように対処すればいいのか分からずパニック状態になるケースがほとんどです。最初は気にしていなくとも、家出期間が長くなると不安で仕方なくなるでしょう。警察に捜索願や失踪届を出す方法もありますが、警察が動いてくれないときは探偵社に依頼するのも方法の1つです。

そこで本記事では、家出した際の対処法や捜索方法などを解説します。

  1. 身内が家出した際にまずすべきことは?
  2. 捜索願と失踪届の違いと出し方
  3. 警察が家で人を捜索してくてるケースは?
  4. 警察が捜索してくれない場合の依頼先は?
  5. 家出の捜索に関してよくある質問

この記事を読むことで、家出したときの正しい対処法や捜索方法の依頼先などが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


企業の人事担当者の中には、「採用者の履歴書に偽りがないか調べるにはどうしたらよいのか?」「採用調査を依頼すればどこまで分かるのか知りたい」という人も多いでしょう。いったん採用した社員は、簡単に解雇することができません。入社してから後悔することのないよう、しっかり調査した上で採用したいところですよね。

この記事では、採用者の調査を依頼すべきケースや、調査を依頼する際の注意点・調査にかかる費用などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 採用者の調査が必要な理由
  2. 採用調査を禁止する法律はない
  3. 採用調査で分かることは?
  4. 採用調査の依頼にかかる費用や注意点
  5. 採用者の調査に関するよくある質問

この記事を読むことで、採用調査の違法性や実際の調査方法・調査を依頼する業者の選び方などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「横領の調査はどのようにしたらいいのか」など、横領調査で悩んでいる方は多いでしょう。「社員が横領しているかもしれない」と疑いを持ったときには、早めに対処することが大切です。横領などの不正による損失は、経済的損失だけでなく、社会的信用問題にも大きく関わります。しかし、横領の疑いで告訴・訴訟を起こす際は、その証拠が必要不可欠です。

そこで、本記事では、どのようなものが横領の証拠になるのか解説します。

  1. 横領とはどういう行為?
  2. 横領によって会社が受ける損失
  3. どのようなものが横領の証拠になるの?
  4. 社員による横領調査と発覚後の処分
  5. 横領を防ぐためにできること
  6. 横領に関してよくある質問

この記事を読むことで、横領を未然に防ぐ方法や対策などが分かります。気になっている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


「営業社員がサボっているかもしれないけれど、確かめる方法が分からない」「どうやって調ベればいいのか」など、営業社員のサボりで悩んでいる方は多いでしょう。仕事をサボる社員がいた場合、勤務態度の問題が企業の大ダメージにつながることもあるのであまく考えてはいけません。しかし、どうすれば営業社員のサボりを見つけ、どのように注意を促せばいいのでしょうか。

そこで、本記事では、営業社員のサボりを見破る方法や調査のポイントなどについて解説します。

  1. 営業社員が仕事をサボることによる問題点
  2. 営業社員のサボりを見破る方法
  3. 営業社員のサボり調査を探偵に依頼する方法
  4. サボりが発覚したときの対処法
  5. 営業社員のサボりに関してよくある質問

この記事を読むことで、営業社員のサボりが発覚したときの対処法が分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


「債務者が失踪した場合、どうなるのか知りたい」「失踪した債務者を探すにはどうしたらよいのか?」とお悩みではありませんか? 「お金を貸した友人が失踪した」「家族が借金を残したままいなくなった」というトラブルは多いものです。返済の目途が立たず、厳しい取り立てから逃れるために、姿を消してしまう債務者は少なくありません。

この記事では、債務者が失踪したらすぐやるべきことや、失踪した債務者を探すための調査方法について詳しくご紹介しましょう。

  1. 債務者の失踪を調査すべき理由は?
  2. 債務者が失踪したらすぐやるべきことを紹介
  3. 失踪した債務者を調査する方法や費用
  4. 債務者の失踪に関するよくある質問

この記事を読むことで、債務者が失踪した場合の返済義務や調査の重要性・プロに調査を依頼するメリットなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「婚約者に借金があることが分かり、このまま結婚していいか悩んでいる」という人は決して珍しくありません。「借金があっても愛情があれば大丈夫」と思いたい一方で、「このまま結婚しても苦労するだけでは?」と不安になることもあるでしょう。借金にはさまざまな種類があります。借金をした理由を知ればこのまま結婚していいのか、思いとどまって考え直したほうがいいのか、判断をつけやすくなるでしょう。

そこで今回は、婚約者が借金をした理由を調べる方法などを紹介します。

  1. 婚約者に借金があることの問題
  2. 婚約者の借金を自分で調べる方法
  3. 探偵業者に借金調査を依頼するメリットや方法
  4. 婚約者の借金に関するよくある質問

この記事を読めば、業者に婚約者が借金をしているかどうか調べてもらう方法も分かるでしょう。婚約者に借金があるかもしれない、と悩んでいる人はぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「債務者が失踪してしまい、借金の回収ができずに悩んでいる」「家族が借金を残して失踪してしまい困っている」と悩んでいる人はいませんか?借金には時効があり、債務者が自発的に出てくるのを待っているだけでは債権の回収ができなくなる恐れもあるでしょう。ですから、債務者が失踪した場合は、居場所を突きとめる必要があります。また、家族が借金を残して失踪すると残された人に迷惑がかかる可能性もあるのです。ですから、債務者が失踪する原因や居場所を突き止めることが必要になります。

今回は、債務者が失踪した際に探し出す方法を紹介しましょう。

  1. 債務者が失踪するリスクや捜索の重要性
  2. 失踪した債務者を探す方法
  3. 探偵業者に債務者の捜索を依頼するメリットや方法
  4. 債務者の失踪に関するよくある質問

この記事を読めば、債務者の捜索を探偵業者に依頼する方法も分かるでしょう。債務者に失踪されて悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


日本では年間8万人もの失踪者が報告されています。家族の失踪は決して遠い世界の話ではなく、極身近なことなのです。とはいえ、いざ家族が失踪してしまったら、残された家族はどうすればいいのか分かりませんよね。

そこで今回は、失踪した家族を見つけ出すための方法についてご紹介します。

  1. 家族が失踪してしまったらどうすればいいの?
  2. 日本における失踪の現状と原因について
  3. 失踪した家族の探し方について
  4. 失踪した家族の捜索を探偵に依頼する
  5. 家族の失踪と探偵に関するQ&A

この記事を読むことで、失踪した家族を見つける方法を知ることができます。やってはいけないことや気を付けたいことなどもご紹介しますので、ぜひ捜索を始める前に押さえておいてください。

続きを読む


家族が借金を残していなくなったとき、まずは、借金を残して失踪した本人をすぐにでも見つけなければなりませんよね。もし、家族が借金の保証人になっていたら、その借金を支払う義務は保証人になった家族へと移ります。本人が失踪した瞬間、借金があったと初めて判明したケースもあるのです。しかし、どうすれば見つかるのでしょうか。本記事では、借金を残して失踪した人の見つけ方・調査方法などについて解説します。

  1. 家族が借金をして失踪したときの対処法
  2. 家族が借金を返すべきなのか?
  3. 借金を残して失踪した人を探す方法
  4. 借金による失踪調査・探偵への依頼方法
  5. 借金を残して失踪した人に関するQ&A

この記事を読むことで、借金を残して失踪した人の探し方や対処法が分かります。悩んでいる方や困っている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


今、探偵詐欺が急増しています。利用者の弱みにつけ込んで多額の費用を請求したり、しっかり調査せずに適当な報告で済ませたりする業者が増えているのです。せっかく調査を依頼しても、詐欺に遭ったのでは意味がありませんよね。まずは、悪徳探偵の特徴を理解することで被害を防ぎましょう。今回は、探偵詐欺に遭わないために必要なことを詳しく解説します。

  1. 探偵詐欺とは?
  2. 悪徳探偵を見極めるコツは?
  3. 探偵詐欺に遭ったときのポイント
  4. 探偵業者の選び方と注意点
  5. 探偵詐欺に関するよくある質問

この記事を読むことで、探偵詐欺についてよく分かり、被害を事前に防ぐことができるようになります。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む